天才は障害者になれるか?

精神科の心理テストで「天才:IQ132以上」と「障害者:ADHDASD」の2つの条件を満たしている自分の、中学の頃の話。後悔と愚痴。

 

(なぜ私立受験をしなかったのとよく聞かれたけど)フツーの市立中学に通っていた。

2個上まで荒れてた(タバコ、窓ガラス等)けど、自分達は平和で穏やかな方だったと思う。

「ひまわり学級」的な障害者用の支援学級も各学年にあって、「E組」と呼ばれていた。(暗殺教室みたいだなと思っていた、他意はない)

そして普通の部活とは別に、E組の人達が集まって行う部活があった。単純にクラブと呼ぶ。

 

1年生の入学後の部活説明会で、クラブの活動内容は、ハイキングから工作(自分達で筏を作る的な)まで色々あって、普通の部活より楽しそうだった。全校生徒に紹介する手前、「E組以外の人は入りません」的なニュアンスの注意案内を暗に言っていたのかもしれないが、自分はASD(建前が分からない)かつADHD(細かい話を聞けない)なのでわからない。

 

というか1年生の時は、クラブには入らなかった。男は運動部でないといけないと思っていたので。社会通念。強迫観念。無念。
周囲もそうだったのでクラブのことはすぐ忘れた。中学生は忙しい。

その後何回か定期テストを受けて、(公立中学の中では)自分が絶対的に勉強ができることを知った。順位は出なかったけど、周囲の噂的には割と学年1位だったと思う。

そして多くのASDのように、物事を腑に落ちるまで考えないと気が済まなかったから、すべてを理論で完璧に説明できる数学が好きだった。理数系の才能があることは感覚的に分かっていたと思う。

そして多くのADHDのように、上下関係やルールで縛られる部活が苦痛だった。今考えると運動部にしては割と自由だったけど。スポーツは勝たないと意味がないけど、誰かに指図された通りにやっても楽しくない。

他にも塾でゲームを作ってるやつとかもいて、自由にプログラミングや電子工作をしたいと思った。(他に理数系の才能だけですぐ実際的に役に立つものが思いつかなかった)授業妨害装置とか作りたかった。

そんな時に2年生になって、E組のクラブの説明をもう一度見た。(なぜ?)
普通の生徒の堅苦しい秩序から離れて、自由に活動しているクラブに今度こそ入りたいと思った。兼部も自由なはずだった。なので説明会のあと、顧問の先生に話をしに行った。すごく優しそうな先生だったけど、やんわりと断られているのは分かった。君が思っているような部活ではない的なことを言われた気がする。別に電子工作やプログラミングを求めていた訳ではないんだけど。気楽にワイワイ自由にやりたかっただけなんだけど。

その後新しい担任の教師に呼ばれて、色々聞かれた。今考えると、自分がE組をからかっているのか確かめようとしていたのかもしれない。自分は教師達にもなぜか色々有名だった。(多分授業の誤りを指摘するのが大好きだったからだろうけど)
「どうして入ろうと思ったんだ?」的なことを色んな角度から訊かれて、
「工作やハイキングが楽しそうだったから」というのを涙目になりながら毎回答えた。本当だもの。自分は理由が分からなくてもよく涙目になった。なんで怒られているんだろう?
でも教師には、罪悪感の涙目に見えたのかもしれない。

今なら、ボランティア精神の欠片もないような生徒が障害者用の部活に入るのは危険だって感覚がわかる。
推測でしかないけど、もしそれが無駄に成績優秀な生徒だったら、勉強とかのストレスを晴らすために鈍い生徒をからかおうとしてる可能性を、虐めを許さない教師だったら考える。逆にもし優等生が障害者と仲良くしていたら、勉強ができること自体の権威がなくなることを恐れたのかもしれない。学級崩壊は、教師の最も恐れることの1つらしいから。でも自分は障害者だった。

公立中学校の教師は、色んな家庭の子供を見る。暴走族から医者の息子まで。だから、「成績が良い=人間的に賢い」って図式から逃げられないかもしれない。実際そうあるべきなんだろう。自分はそうじゃなかったけど。
自分には教師の授業内容への理解不足が手に取るように分かったし、クラスのノリが難しすぎた。E組の生徒と話している方が心が通じているように感じた。多分一方通行だったんだろうけど。

よく教師に、「お前本当は分かってるんじゃないだろうな」とか「分かってないフリをしているの?」って怒られた。何をだよ。人の心?本当に分からない場合、何と答えれば良いのだろう(もちろん何と返答しても教師は怒るので、説教の流れに任せていた。)

今でも理屈はわかるけど、納得はできない。障害者が障害者用の部活に入って何が悪いんだろう?
(その答えは明確で、公立中学は猿を収容する監獄で、自由意思をもった人間を許してはいけないから。教師は秩序さえ守れれば自分が何を教えているかなどどうでも良いから。その秩序を作るための成績システムが茶番であるから。学校内の全ての健常者は、障害者より学習指導要領を理解できなかったから。)

来世は私立受験をするべきだろうか?障害者学級に入れてもらおうか?一人で授業妨害装置を作るか?教師らの授業内容への理解不足を彼らの人格否定に繋げるべきだろうか?彼らが生徒に毎時しているように、あるいは。