自由意志の悪魔

哲学が生み出した究極の概念で、現実社会に最も影響を与えているもの、それは自由意志だ。

自由意志の悪魔、日本上陸。数万名死亡。

 

日本では、法の下様々な自由が設定されている。

でも、その自由を満喫できる人間は少ない。

 

他人からの監視意識。(これが最も大きいと思う)

文脈のよく分からない金。普通の人間を特別にしてしまう権力。無言の威圧感。ルールを無視する政治家。

他にも、単調な毎日や、決まりきった展開、実体感を得られないスマホの操作、踊らされる必要のないと分かりきってるテレビやネットのニュース。

みたいに報酬系を固定化する外からの刺激。

 

こういったものに溢れてる中、

現代人が、日々の自分の行動を「これが自分の意志(意思)だ」と納得するのはちょっと難しい。

 

もちろんそれぞれ理由はあって、皆んなが自由を互いに制限し合ってることで生まれる幸せがある。日本の治安は世界一!

自由でいると脳が重たくなるし、不自由に耐え抜いた者だけが得られる真実がある。(本当にそう思う)

一見不合理な行動に見えても、実際には様々な心のメカニズムが働いた結果の最適解だった、というのはよくありそう。

結局全ての世界線を計算することはできないし、だったら人事を尽くして天命を待つ。勝った者が強いのだ。Done is better than perfect.

 

そうやって幾重の知恵の檻で囲って得られた安寧を、一瞬で吹き飛ばしてしまう概念、それが自由意志だ。

 

学生時代に、「それは本当に君の意志か?」とか聞いてくる意地の悪いクラスメイト、いませんでしたか?(半々くらいかな)

自分はそう言われると、それが自分の意志ではないように感じ、稚拙な行動だったように感じた。体調の悪い時は、自分とは何か?について考え込みそうになった。

結局人間は、集団に流され組織に従い偉い人に命令されていた方が幸せなことの方が圧倒的に多いのに。なんで脱サラしてしまったんだ。社会が信用していたのは俺の肩書きだ。これからはフリーターの時代だって言ってたのに、、、。

 

さっきまで天国のような安寧の中にいたのに、一瞬で宇宙の暗闇のように虚無になってしまう。「これは私の自由意志か?」

 

「変なプライドさえ持たなければ、頭脳を武器だと思わなければ、人生大成功だったのに、、、。社会に貢献できたのに、、、。」という人は、数えきれないほどいると思う。(こういうのって避けられないのかな)

 

文明的な賢い人は、この問題をせめて言語的に処理する為に、最近では「最適解」というワードを使いがち。でも最適解を考えることが最適解だったかを大脳皮質は永遠に判別できない。

 

もちろん逆に自由意志という概念がもたらす幸せもある。「これはあの人に誘導されているだけで、自分の意志ではないな。」みたいに。

 

こうやって常識の天と地をひっくり返してくから、人類は宇宙に到達できたのかもしれない。

 

でも個人の日常行動でそんなことを考えていたら精神を病んでしまうので、こういう中身の無い事を延々と言っている人からは距離を取るのが最適解なのかもしれない。

 

あーあ、今宿題やろうと思ってたのにな〜〜ママに言われてやる気なくした〜〜。ボクの自由意志、奪わないでよね。

 

強い人間はある程度自由に振る舞える。

だから逆説的に、無理に自由に振る舞って強いフリをすることができる。そして大抵はしっぺ返しを喰らう。仮に上手く行ったなら元々強かったのだ、ということになる。(まあ現代、結局実家の太さで大体決まりがち・・・(?))

 

結局、自由意志とは何か?自分は権力だと思う。

自分のテリトリーを調整するのが世の中で1番大事。鶏口牛後。井の中で好き勝手やろう。美味しいヤミー感謝感謝。